行ってきました | ハーベストホーム株式会社

行ってきました

  • 雑感

『期日前投票』に行ってきました。
秋田市役所会場です。

 

 

政治には比較的興味があるので、この選挙戦中は毎晩のようにBSの報道番組を見て、投票に行った日曜日の朝は各党の討論会を見て、自分なりの考えを持って投票に行ってきました。

午後から出かけましたが、想像以上の投票者。次から次と車で市役所に入ってきます。ブラウブリッツ秋田の試合もあったせいか、山王界隈は歩行者もいっぱいで元気な秋田市を感じることが出来ました。

小選挙区、比例、裁判官国民審査と3つの投票箱がありました。いつも記入して思うのが自分の字の汚さです。開票作業の人に迷惑が掛からないように一生懸命頑張って書いてきました。

私はNHK、家族は読売新聞の出口調査を受けました。誰に、どの党に、支持政党は、前回の投票者は・・などなど、タブレットを使っての調査は想像以上に具体性に富んだものでした。ここまでして20時に当確を出さないといけないものなのか?…と疑問に思いました。

自分たちの生活に直結する政権選択選挙。いつも投票率の低さには驚かされます。「どうせ自分の1票くらい」・・とは思わずに、真剣に意思表示をしたらいいと思います。

さてさて激戦の秋田県の3選挙区と与野党の全国での結果。
27日㈰の夜は遅くまでテレビを見ることになりそうです。