素晴らしい人 | ハーベストホーム株式会社

素晴らしい人

  • 雑感

今年の2月にご逝去された世界的指揮者の小澤征爾さん。
29年間もの長きにわたって音楽監督を務められたボストン交響楽団とのラスト公演のブルーレイを購入しました。

これがラストコンサートを終えた直後の観客の声援に応える小澤征爾さんです。ご自身も感無量であったと思いますが、楽団員の中にも涙する姿の方も多くいらっしゃいました。

演奏された曲はマーラーの交響曲第9番。消え入るような最後の音のあと、しばらくそのままの姿であった小澤さんが手を下ろした瞬間から感動の拍手が鳴り響き、スタンディングオベーションの会場は演奏者も聴衆も一体となって、ボストン響の音楽監督から去っていくのを心から惜しんでいるようでした。

難解な曲ではありますが、とてもいい音楽と映像であり、これからも何度も聴いていくと思います。
たった一人で西洋音楽の世界に挑戦し、日本人やアジア人の道しるべとして歩んでこられたことを忘れないようにしたいと思います。