楽しい時間
- 雑感
米国留学時の友人と日比谷で待ち合わせ。
約束の場所はミッドタウン日比谷前の「ティム・ホー・ワン」
「ティム・ホー・ワン」は香港でミシュラン一つ星に輝く香港点心専門店。ここ日比谷店も人気が高いので行列が絶えないお店です。
そんなことで待ち合わせは16:30という微妙な時間。おかげさまで行列に並ばずに入ることが出来ました。
去年の春、彼と会った時は恵比寿にある超高級ステーキハウスのピーター・ルーガー。今回は点心ですから料金も高くなく、気兼ねなく食べることが出来ました。この料金でこの味なら繁盛間違いなしです。
短期留学ではありましたが遊び半分の語学留学ではありません。専門科目を現地の学生と共に履修し、単位を取るという本気の留学。彼と会うといつも「よくあんなに頑張りましたよね」…と言われます。34歳と20歳で出会い、14歳年下のアメリカ人の彼からしてみると、果敢にも飛び込んできた私を不思議に思ったそうです。
付き合いが始まってから既に30年以上。その日は美味しい飲茶と楽しい会話で1時間半程度。「じゃあまた連絡します」…と簡単な挨拶でお互いの帰路につきました。そんなフランクさがアメリカ人的だと感じます。
彼がいつまで東京勤務で居られるかわかりませんが、生涯の友として付き合っていきたいものです。